これでハードブレイク完成!

こんにちは!いっせいです!

 

 

 

 

 

前回までの話はどうだったでしょうか。

 

 

 

 

一気にやろうとすると絶対に無理なので

1つ1つ読んでいって

1つ1つクリアしていきましょう。

 

 

 

 

 

回は

ハードブレイクの主な部分になる

体重移動について紹介してきます。

 

 

 

 

 

これを読めば 

 

 

腕の力だけでなく

体全体を使って打つショットなので

破壊力がえげつないブレイクになるでしょう。

 

 

 

 

おそらくあなたは今まで味わったことのない

感触を味わうかもしれません。

 

 

 

 

 

逆にこれを読まなければ

 

 

ハードブレイクは一生できないでしょう

 

 

 

 

ハードブレイクというのは

いわば、体全体を使った

体重移動のショットです。

 

 

 

 

 

これが出来なければ、

ハードブレイクとは言えないでしょう。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

 

僕は今まで何人もの人にハードブレイクを

教えてきました。

 

 

 

 

 

そこで

だいたい皆んなが引っかかってくるのが

この体重移動のところです。

 

 

 

 

 

ぜかというと

皆んな体重移動のことを意識しすぎて

前に突っ込んでしまうからです

 

 

 

 

 

前に突っ込んだらハードブレイクは出来ません。

 

 

 

 

 

体重移動って言い方をしてるけど

体重移動はほんの少しだけなんです

これ覚えておいてください。

 

 

 

 

 

なので体重移動という言葉は

形としての言葉であって

ここであなたにイメージをしてほしいのが

 

 

 

 

 

「重心をほんの少しだけ前に移動し、

あとは上に突きあがる」

 

 

 

です。

 

 

 

意味わかんないと思うので

まずはこの動画を見てください

 

www.youtube.com

 

 

 

 

どうでしょう? 

すごかったですか?

 

 

今の動画を見てもらったら分かる通り

「重心をほんの少しだけ移動し」

「あとは上に突きあがる」

 

 

の意味が分かって頂けたのだと思います

 

 

 

 

 

体重移動っていう体重移動はしてないんです。

フィニッシュしたら形上

体重移動になっているだけであって

意識して体重移動しているわけではありません。

 

 

 

 

 

なのであなたも体重移動っていうのは

意識しないでください。

 

 

 

 

 

僕が今から解説していくので

その通りにやってください!

 

 

 

 

 

そしたら結果的に体重移動になってます。

 

 

 

 

 

まず、

「重心をほんの少し前に移動する」

と言われても出来ないと思います。

 

 

 

 

なので

その簡単な方法として

前足のひざを軽く曲げてください

 

 

f:id:w-i-0502-777:20190705182317j:plain

 

 

 

この動作が自然と重心をズラしてくれてます。

 

 

 

 

の時に

ただひざを曲げるだけだと

高さが変わってしまうので

かかとを浮かしてヒザを曲げてください。

 

 

 

 

 

その間にタメが生じます

そのタメの勢いでショットをすると同時に

上に突きあがる!

 

 

f:id:w-i-0502-777:20190705182220j:plain

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

前に突っ込むのではなく、

上に突きあがるです。

 

 

 

 

 

これで完成です。

簡単でしょ?

 

 

 

 

 

でも、実際にやると難しいです。

なので何回もやってクセをつけましょう

慣れたらこっちのもんです!

 

 

 

 

 

さっそくビリーヤード場に行って

試してみてください!!

 

 

 

 

 

次回は

体重移動をしやすくするための

最初の構えについて

紹介していきます。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

この記事がタメになった、いいと思ったら

 

いいねを押してください

 

分からないことなどあれば

 

コメントもください!